kazのちょいすすめ情報

ゲームやPCの周辺機器のレビューをしていくような雑記ブログです

【MHW】調査拠点で出来ること、どんな機能があるかを紹介

f:id:kaz-stylish-asp:20190718231024p:plain

 調査拠点アステラってどんなとこ?

 本作、モンスターハンターワールドではアステラと呼ばれる場所が狩猟の拠点地、出発の身支度や装備の製作・加工などを行う場所となります。その他にも調査拠点で出来ることは色々とあるので紹介したいと思います。

エストボード

 みんな大好きクエストボード!!

f:id:kaz-stylish-asp:20190723234025p:plain

ここから狩猟や採取依頼のクエストを受注することが出来ます。

また、1階の流通エリアだけでなく2階の食事場にいる相棒からも同じようにクエストの受注を行うことが出来ます。

アイテムBOX

 f:id:kaz-stylish-asp:20190723234140p:plain

エストボードの隣にある箱がBOXになります。アイテムの出し入れや装備の変更、アイテムの売却を行えます。
エストに出発する前には事前に確認を!
※クエストに出発する間にアイテム整理や装備の変更忘れた場合でもフィールドのキャンプにあるテントから変更できます。

生態研究所

 本の山に座っている竜人族のおいちゃん

f:id:kaz-stylish-asp:20190723234642p:plain

本作からモンスターの痕跡を一定量集めることで、モンスターの弱点やはぎ取れるアイテムの情報を確認することが出来ます。

f:id:kaz-stylish-asp:20190723235018p:plain

痕跡が一定量たまった際にはこのおいちゃんに話しかけ研究レベルを上げる必要があります。

植生研究所

 f:id:kaz-stylish-asp:20190724004435p:plain

栽培を依頼することで薬草や雷光虫、キノコなどの特定のアイテムを増やすことが出来ます。
植生研究所の人に話しかけ、増やしたいアイテムを依頼することで、クエストから帰還した際にアイテムを増やしておいてくれます。1回のクエストで増やせる数はアイテム毎に異なっており、レアなアイテムほど増える数は少なく必要なクエストの回数が多くなります。

f:id:kaz-stylish-asp:20190724005008p:plain

調査資源管理所

 

f:id:kaz-stylish-asp:20190724220450p:plain

調査資源管理所ではバウンティの登録、調査クエストの管理、納品依頼の達成が行いえます。
バウンティとは小型モンスター10体討伐や骨塚で10回採取など、クエストのクリアついでに行えるサブクエのようなものです。
バウンティを達成することで防具の強化に必要な鎧玉をもらえるので、常にバウンティにはクリアできそうなクエを登録しておくとよいです。おすすめは大型モンスター討伐か野草、鉱石、キノコの採取がおすすめです。

調査クエストの管理からはメインクエストとは別に対象モンスターを討伐するクエストをもらえます。こちらのクエストはクリア時に特別報酬枠というのがあるのでメインクエを周回して素材を集めるよりもお得です。出てくるクエストはランダムなのでほしい素材のクエストや古龍討伐のクエストが出たら登録しておくとよいです。

納品依頼の達成からは調査拠点のNPCから受けとったクエや、新しいキャンプ地を設置するときに必要なクエが一覧に表示されます。素材を集めてきてBOXに入っていればここか納品することでクリアできます。
NPCに話しかけたときに何かクエストを受注したけどどこいったってときは納品依頼を確認してみて下さい。

物資補給所

 f:id:kaz-stylish-asp:20190724221541p:plain

回復薬やトラップツール、タル爆弾などを買えるいわゆるアイテムショップです。メインクエを進めることで購入できるアイテムが増えていきます。

交易船

f:id:kaz-stylish-asp:20190724221754p:plain

定期的に調査拠点にやってくる交易商人の船長さんです。 調査ポイントを支払うことで、1、2、3の枠のアイテムを購入することが出来ます。
調査ポイントをお金に換えたいときに、換金アイテムを購入し売却するときとかに使うことが多いです。

マカ錬金

 f:id:kaz-stylish-asp:20190724222136p:plain

アイテムの錬金、装飾品の錬金、古代竜人錬金術が行えます。

アイテム錬金は鉄鉱石や竜骨などのいらないアイテムを一定量渡すことで別のアイテムに変換してくれます。あまりまくっていらないアイテムがあれば回復薬グレートなどよく消費するアイテムに変換するのもおすすめ、ただし、売却してお金に換えて買った方が効率のいいものあるので、大量に交換しようと思ったときは一度、物資補給所で販売しているアイテムじゃないか確認してみてください。
トラップツールとか、、、

装飾品の錬金はアイテムの錬金と同じくいらない装飾品を渡すことで別の装飾品と交換してくれます。

古代竜人錬金術は歴戦モンスターを討伐したときにたまにもらえる龍脈石をランダムで装飾品に変換できます。龍脈石や装飾品は後半の方の古龍討伐などのクエストでしか出ないので、上級者向けの機能かと思います。最初の方はしょぼい装飾品でもなかなか出ないので、、、

マイハウス

f:id:kaz-stylish-asp:20190724223548p:plain

 温かい我が家が待っている♪
ハンターランクが上がるにつれて豪華になっていくマイハウス

マイハウスで特別できることとしては、ルームサービスの猫ちゃんからトレーニングエリアにいって各武器の練習を行えたり、調査ポイントを消費してオトモダチ探検隊を派遣できます。また、マイハウス内にフィールドで捕まえた環境生物を放し飼いにできたりもします。

リフト

f:id:kaz-stylish-asp:20190724005144p:plain

1F 流通エリア
2F 工房エリア
2F 一等マイハウス前
3F 食事場
4F 集会エリア

に移動することが出来ます。

※本作から救難信号でクエストに出発している人と合流できるようになったので、集会エリアに集まることがほとんどなくなりました。

加工屋

f:id:kaz-stylish-asp:20190724224340p:plain

みんな大好き加工屋!

親方に話しかけることで武器と防具、護石の生産を行えます。武器を生産するときは全体表示にして最終形態がどのような属性武器、見た目になるかを確認してから選ぶといいかもです。

食事場

 

f:id:kaz-stylish-asp:20190724224821p:plain

炎の料理長いざ!
エストに出発する前に料理長から料理を依頼し食べておくとよいです。
最初の方は特に食材選びは意識せず、おすすめの体力とスタミナが上がるセットを選んでおくとよいです。

量を作るときのムービーもHRが上がるにつれて変わっていくので、変化を見るのも楽しみの一つです。

MHWの調査拠点で出来ることはざっくりと以上となります。
ここまで見ていた方、ありがとうございます。 

是非ともに楽しいハンターライフを!!