kazのちょいすすめ情報

ゲームやPCの周辺機器のレビューをしていくような雑記ブログです

【KUF2】Kingdom Under Fire 2がSteamでリリース、プレイ評価

f:id:kaz-stylish-asp:20200127173359p:plain

 

韓国のゲーム会社 BlueSideからSteamのストアにて2019年11月19日に
Kingdom Under Fire2 がリリースされました。

Kingdom Under Fire2のゲームシステムについて

 Kingdom Under Fire2は2008年から開発が行われていたが、途中他の大型ゲームの開発が入り込み、一時開発が中断されていた。
開発中のプレイ動画などで数百、数千もの敵と激しく戦う戦闘シーンが映っており、リリースされるのが待ち遠しい人も多かったのではないでしょうか。

今回はKingdom Under Fire2がどのようなゲームなのか実施にプレイし、紹介していきたいと思います。

 

どんなゲーム?

MMOと無双とRTSをたしたようなゲーム!?

f:id:kaz-stylish-asp:20200128231732p:plain

MMOのようにフィールドには敵がいて倒すとアイテムがドロップし、各町の中にはNPCがいてクエストを受けたり、アイテムを買ったり、武器を製作したりとMMOのようにストーリーを進めていくことが出来ます。

しかし、バトルマップに入るとRTSのように自分の兵を動かし、敵の軍勢を倒しくいくのかと思いきや、ヒーローキャラに切り替え、無双のように敵をなぎ倒してくこともできます。

 

キャラクター作成

ばずはプレイヤが操作し戦うヒーローキャラを作ります。

f:id:kaz-stylish-asp:20200128232703p:plain

ヒーローの種類は2丁銃と剣を使う「ガンスリンガー」
片手杖と片手剣を使う「スペルソード」
闇魔法と巨大な剣を使う「バーサーカー」
弓と2刀流の剣を使う「レンジャー」
魔法と召喚獣を使う「エレメンタリスト」の5つの中から選択できます。

大群の敵との戦闘で爽快感を味わいたいなら攻撃範囲の広い、ガンスリンガー、スペルソード、バーサーカー、エレメンタリストがおすすめです。
レンジャーは1対1の戦いなら連携技でコンボを繰り出し、敵を圧倒できます。

フィールドに降り立つと、チュートリアル、メインクエストが始まります。

f:id:kaz-stylish-asp:20200129005558p:plain

ちなみにこのゲーム、まだ日本語版は出ていないのですべて英語でプレイしなくてはなりません。
英語が読めず、クエストを進められるか不安かと思いますが、クエストに必要なNPCとの会話であったり、特定のMOB討伐だったりは!マークが出ているので英語が分からなくともとりあえず!マークにそって進めていけば、詰まることないかと思います。
私も英語はあまり得意ではないですが、メインクエは終わらせることが出来ました。
少しGoogle翻訳の力をかりたところも、、、

すぐ近くのポストには、Lvアップ毎に便利なアイテムがもらえるBOXが届いているので受け取るのを忘れずに。

操作方法

 NPCに話しかけるときは Fキー

最初のメインクエを受けたらとりあえずFキーを押して話を進めていきます。 

移動は[W][A][S][D]、攻撃は[左クリック]、[右クリック]でサブ攻撃、サブ武器での攻撃は[R]

f:id:kaz-stylish-asp:20200130130556p:plain

基本的な操作として、
[B]自分の軍隊を編成
[I]インベントリーを表示
[Q]騎乗ペット呼び出し
[P]キャラクター情報表示
[K]スキルの表示
[M]マップの表示

戦闘画面

バトルフィールドでの戦闘ときは、ヒーロー操作と軍隊操作の2つのモードを[Tab]キーで切り替えて戦います。 

軍隊操作

f:id:kaz-stylish-asp:20200130152055p:plain

戦闘に連れていける軍隊の数は、Lvやバトルフィールドの種類により異なります。
[F1][F2]を押すことで軍隊を個別に指定し、スキルの使用や、移動、戦闘の指示を細かく出せます。

ヒーロー操作

ヒーローを自由に操作することができ、範囲スキルで敵をまとめて処理したり、HPの多いボスモンスターにコンボを繰り出し大ダメージを与えたりと、自由に操作し戦闘を有利に進めることが出来ます。

大軍の敵を豪快になぎ倒し、後方から遠距離攻撃の軍隊で支援したり無双アクションかつRTS要素も兼ね備えておりかなり高評価のゲームではないでしょうか。
皆さまも興味があればぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。