kazのちょいすすめ情報

ゲームやPCの周辺機器のレビューをしていくような雑記ブログです

【MHW】モンスターハンターワールド 今までにない便利な新機能

f:id:kaz-stylish-asp:20190715183506p:plain私はPS時代の初代モンスターハンターからPS2、DSと各モンスターハンターシリーズをやってきましたが、PS4で発売された【MHWモンスターハンターワールドもどうせ同じようなシステムだろうと手を出さずにいました。
ある日SteamでPC版として発売され、人気ランキング1位となっていたのでこの機会にと購入してみました。

どうせ今までと同じだろうと思っていましたが実際プレイしてみるとあまりの変わりっぷりに新鮮味を感じたので、今回【MHWモンスターハンターワールドから新しく追加された新機能、新要素を紹介していきたいと思います。

PS4またはSteamで発売されてた【MHWモンスターハンターワールドは、かゆいところに手が届かなかった今までのシリーズとは異なり、とても便利な新機能が多々追加されています。

フィールドがオープンワールドに!?

f:id:kaz-stylish-asp:20190715192148j:plain

f:id:kaz-stylish-asp:20190715192147p:plain


今までのシリーズでは、1つのフィールドが各エリア毎に分かれていて、エリアを移動するたびに読み込みが発生していましたが、今回のMHWではフィールドがエリア毎に分かれておらず、広大な1つのフィールドになっており、エリア移動が発生しないシームレスなマップとなっています。
道行くままに走り続けることが出来、フィールドの高低差を生かしたモンスターへの飛び乗りや、坂道では走るよりも速く滑り下りることがき、とても快適な移動が可能となっています。

f:id:kaz-stylish-asp:20190715192432p:plain

痕跡と導蟲

フィールドに落ちているモンスターの鱗や足跡等を見つけることで、腰につけている導蟲という光る蟲が反応し、モンスターがいる場所までのガイドを行ってくれます。

f:id:kaz-stylish-asp:20190716221944p:plain

今回、フィールドにリアル感を出しすぎたがために、あまりにも複雑な地形となってしまったようで、導蟲なしでは迷子になりそうです、、、

落ちている物をスリンガーにセットして発射!!

f:id:kaz-stylish-asp:20190715202538p:plain

 左腕ににスリンガーと呼ばれる装置を常備しており、フィールドに落ちている石や木の実を拾ってセットすることで、モンスターやタル爆弾、フィールドのギミックなどに向けて発射することができます。

f:id:kaz-stylish-asp:20190715202819p:plain

走る!登る!飛ぶ!

 移動するときもちょっとした便利な機能が追加されており、先ほど紹介した坂道で滑り降りるほか、ツタをよじ登って崖を登るときにもSpaceキー(PC版)を押すことで、スタミナを消費してスリンガーを高く打ち出し素早く崖を登ることも可能となりました。

f:id:kaz-stylish-asp:20190715211318p:plain

ツタからツタへとジャンプすることで素早く移動することも可能、また、フィールドにいる楔虫という黄色く光っている虫にめがけてスリンガーを撃つことで、崖の上に一気に登ることも可能です。

f:id:kaz-stylish-asp:20190715211553p:plain

f:id:kaz-stylish-asp:20190715211639p:plain

エストの救難信号

 今までオンラインでのクエストへの参加方法は、出発する前にPTメンバーでクエストを受注し全員そろってから出発していましたが、今回からクエストへの途中参加が可能な救難信号という機能が追加されました。
強いモンスターに遭遇し一人じゃ無理だと思ったときに、救難信号を発信することで、オンラインのプレイヤーに助けを求めクエストの途中からPTを組むことが可能となりました。

f:id:kaz-stylish-asp:20190715213032p:plain

今までなかなかPTが集まらず、クエストに出発できない!ということがあったかと思いますが、救難信号の追加により、とりあえず一人で出発し救難信号を発信し、メンバーがそろうまでモンスターでも探しておくか、というようなことが可能となりました。

MHWの新機能、いかがだったでしょうか?!
このほかにもまだまだ書ききれないほど大きなものから細かいところまで新しい要素、新機能が追加されています。
私もMHWは発売してすぐに買ったわけではなく、2019/5頃にSteamでPC版として購入しましたが、救難信号を発信すればすぐにPTが集まるほどまだまだ活気はあるようで、近々アイスボーンという大型アップデートもあるとのこと?!

 

www.capcom.co.jp

 

 皆さんもこのタイミングで購入して、装備を揃えてから大型アップデートを迎えてみてはいかがでしょうか。