kazのちょいすすめ情報

ゲームやPCの周辺機器のレビューをしていくような雑記ブログです

kenshi 拠点建築からの自給自足

よく見ると唇からヒゲが生えているだんごです。

 f:id:kaz-stylish-asp:20190606223612p:plain

今回はタイトルにある通り、拠点を建て自給自足をいていきたいと思います。

まず拠点を建てるには以下のことが必要になります。

 ① 立地探し

 ②建築資材確保

 ③小屋と石材収集所、石材再生機の建築

 

 

立地探し

立地探しとは、拠点となる場所に水源があり作物に適した環境か、石や鉄、銅があるかなどを調べることです。

調べ方はキャラクターを選択しているときに画面右下にある「資源調査」と書かれたボタンを押すことで周りの資源の状態を表示させてることができます。

パンを作りたいなら麦が必要になるから乾燥帯で、ご飯を作るなら稲が必要なので湿地帯など、作る作物により拠点となる場所を選んだほうが良いです。 
できれば環境に牧草帯や乾燥帯のように2つ表示されてるほうが良いです。
(その分作成できる作物が増えるので)

f:id:kaz-stylish-asp:20190606224843p:plain

鉄や銅は少し遠出すれば手に入るので、作物のことを優先で水と肥沃度を優先で行きましょう。

後は周りの景色や、ここに建てるとかっここいいなどお好みの場所を探しましょう。

で、探した結果ここに拠点建てたいと思います。

f:id:kaz-stylish-asp:20190606231116j:plain

この三角形の丘の上に要塞を築きたいと思います。

場所が決まれば次は拠点を立てるための資材集めです。

建築資材確保

拠点を立てるためにはまず小屋(小)を作成する必要があります。

小屋(小)をたてるのに必要な資材は建築資材が5個です。

建築資材は町のBarとかに売っているので見かければ買っておきましょう。

また、建築資材は石から作成することができるのでまず私は石鉱山と石材加工所を立ててから小屋必要な建築資材を量産することにしました。

石鉱山・・・建築資材x5

石材加工所・・・鉄板x10

鉄板も見かけたら買っておきましょう。

石鉱山を拠点の近くに建て、石材加工所も近くに建てていざホリホリ!

ちなみに石鉱山も採取しやすい場所とそうでない場所があるので、資源調査から確認しましょう。だいたい80%以上の場所であればOKです。

建築資材がたまったら小屋(小)を建てましょう。

私は三角形の丘の下のところが採取しやすかったのでいったん仮拠点ということで丘の下に小屋を建てました。

f:id:kaz-stylish-asp:20190607000219p:plain

ちなみに小屋を建てると定期的に団体さん(襲撃イベント)が来るので、まちに逃げ込めるようにしておきましょう。(町のNPCに処理してもらう)

強くなるまではNPCに処理してもらい戦利品だけ奪ってNPCに売り払いお金もためておきましょう。

そんなこんなで、丘の上に畑と拠点、壁の設置が完了!

f:id:kaz-stylish-asp:20190607000520j:plain

まだスカスカな感じですが、麦畑のXL4面と麻農地XL2面を設置し、パンを量産できるようになりました。

次回は、強くなるため武者修行をご紹介します!!

(kenshiは敗北するたびに強くなるんですよ、保存してからトツゲキー!!)